MENU

ブログ

ブログ2018.01.06

美味しい蕎麦&コーヒーの話

facebook

Twitter

LINE

美味しい蕎麦&コーヒーの話

新年早々であるにもかかわらず昨年末の話で申し訳ございません。
私達は年末30日まで患者様を診させて頂きましたが、実は今年に限り元旦恒例のスポーツ大会の仕事をさせて頂くことになりました。

その前にせめて年越し蕎麦でもと思い、東京へ行くのにあたり石川県を経由。
ある変わったお蕎麦屋さんで年越しそばを食しました。
こちらのお店はとてもとても田舎の方にある、白山の麓の瀬女(せな)と言う所にある道の駅内に隣接されています。

美味しい蕎麦&コーヒーの話


毎年夏ごろに行くこのお店はとても変わっていて…朝8時から10時ごろまでは「キジトラコーヒー」と言うコーヒー店を営業、ここではかなりこった美味しいコーヒーを味わうことが出来ます。

美味しい蕎麦&コーヒーの話


時には自家製のカレーライスやソフトクリームもなかなかのもの‥
そして、11時になるとこの「キジトラコーヒー店」が「山猫そば」と言うお店に変身すると言う変わり者のお店なんです。

美味しい蕎麦&コーヒーの話


しかし、しかし、このお店のそばが抜群!
ベースになっている蕎麦が恐らく福井県の丸岡で、越前おろし蕎麦風に食べるのですが、本場の越前そばを上回る素晴らしい食感。
温かい蕎麦も富山県に近いためかサバの出汁が効いてこれまた最高!
今回は店主に勧められて塩でそばを食しました。
これまた最高の味。
十割そばを提供されている為か塩で食べると蕎麦がここまで甘いのか?と初めて味わう蕎麦の味は感動ものです。
瀬女と言う場所は中宮温泉や白山スパー林道もあり、白川郷にも抜ける事も出来きるので観光には抜群の場所ですので、旅行がてらここの御蕎麦とコーヒーを食されては如何でしょうか?

そんなこんなで、年末から3日までウインタースポーツ大会の仕事で休みがありませんでした。
3日の夕方に少しでも正月気分をと奈良県で25年間在住していて、実は初めて橿原神宮にまいりました。
と言ってもウォーキングのついでで、結局は参道の出店で珍しくもコーヒーの出店を見つけたのでひと時の一杯。

美味しい蕎麦&コーヒーの話


そのコーヒー店の名前は「犬吉」コーヒー店と言う、毎年、元旦から5日までの間のみ出店る幻のお店なんだそうです。
これが飲んでみると出店とは思えないこだわりの店でオーガニックコーヒーで砂糖もサトウキビシュガーを使用しています。
一杯で済まそうとしていたのですが、結局は2杯も頂きそのまま満足して帰宅してしまいました。

この記事をシェアする

facebook

Twitter

LINE

カテゴリー
アーカイブ

タグ